土曜日, 1月 20, 2007

SQL-Serverのチューニング

さもえどは、SAP社 R/3システムのベーシス担当としてSQL-Serverに係わりを持ってから7年が経ちます。
ただ、本業はシステム・エンジニアなので所謂データベースエンジニアではありません。
本業の方は、システム提案から開発/導入/運用までこなす”何でも屋”ですが、いわゆる”上級SE”と言われる仕事に近いかな。

まぁ、さもえどのプロフィール紹介はこの辺にして、自称サンデー技術者としてSQL-Serverのチューニングに役立つかなっと思ったサイトがここ(↓)です。

Dr. K's SQL Serverチューニング研修


本来、SQL-Serverってヤツは”特にチューニングしなくてもソコソコに動く”ことを狙って作られてるせいもあって、きわどいチューニングをしなくてもそれなりのパフォーマンスを発揮してくれるところに特徴があります。
逆に、チューニングに関する”ツボ”的な情報があまりないのも事実です。(色々探せば、情報は散在してるんですけどね・・・。)

上記サイトでは論理的にポイントを押さえて解説がされているので、とても参考になりました。
また、技術者心をくすぐる内容だったので、楽しみながら勉強できました♪

0 件のコメント: